【特集】木製家具全面解説

2023/2/16
   木製家具は、高級感や温かみがあり、素晴らしいデザインと耐久性を兼ね備えているため、多くの人々に愛されています。木製家具を作るために使用される木材には、さまざまな種類があります。 ここでは、代表的な13種類の木材を、それぞれの産地からの特徴、家具としてのメリットとデメリットの面から分析していきましょう。

木製家具の木材種類

マホガニー 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

マホガニー

   南米のトロピカルな森林地帯に生育している木材で、美しい茶色の色合いが特徴的です。   マホガニーは、美しい光沢とともに、非常に耐久性が高く、加工しやすいため、高級家具によく使用されています。高級品であるため価格が高いことがデメリットとして挙げられます。
  希少な木材として、適切に管理されていない森林から不法に伐採されることがあるため、環境問題が指摘されています。また、硬度が比較的低いため、傷つきやすいという特徴もあります。
  ただし、適切な加工と手入れを行えば、美しい光沢を保ちながら長期間使用することができます。


ウォールナット 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ウォールナット

北アメリカに分布している木材で、茶色から黒っぽい色合いが特徴です。   ウォールナットは、美しい木目が特徴で、非常に堅く、加工しやすいため、高級家具によく使用されます。比較的高価なことがデメリットとして挙げられます。
  ウォールナットは硬い木材であるため、加工には専門的な技術が必要であり、DIYなどでの加工には向きません。比較的重たいため、移動や配置の変更がしにくいというデメリットもあります。


チーク 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

チーク

インド、タイ、インドネシアなどの東南アジアに分布している木材で、赤茶色がかった色合いが特徴です。   チークは、美しい光沢とともに、非常に耐久性が高く、腐食に強いため、屋外家具や船舶の建造にも使用されています。高価であることがデメリットとして挙げられます。
  木の質が非常に硬く、加工が難しいため、加工技術の高い職人が必要になることがあります。一部の人々は、チーク材に含まれる天然油がアレルギー反応を引き起こすことがあると報告されています。
  長期的な利用を考慮すれば、コストパフォーマンスが良いと言えるかもしれません。


タモ・アッシュ 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

タモ・アッシュ

ヨーロッパ原産の木材で、クリーム色がかった色合いが特徴です。   タモ・アッシュは、美しい木目が特徴で、非常に堅く、加工しやすいため、高級家具によく使用されます。比較的価格が手頃であることがメリットです。
  デメリットとしては、耐久性がやや低く、衝撃に弱いことが挙げられます。また、他の木材と比べて重さが軽いため、強度が求められる用途には適していない場合があります。


アルダー 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

アルダー

北アメリカやヨーロッパに分布している木材で、薄茶色がかった色合いが特徴です。   アルダーは、美しい木目が特徴的で、柔らかくて軽い木材として知られています。そのため、家具の中でも軽量のものに使われることが多く、テーブルやベッドなどに適しています。加工性が良く、柔らかいため手加工にも向いています。アルダーの価格は一般的に比較的手頃で、他の高級木材と比較して安価です。
  デメリットとしては、耐久性が低く、傷つきやすいため、家具によっては傷や凹みがつきやすいことがあります。また、色が変化しやすいため、日光に当たると色落ちすることがあります。そのため、日光が当たる場所に置く場合は注意が必要です。


ラバーウッド 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ラバーウッド

インドネシアなどの熱帯地域に分布している木材です。非常に硬く、しっかりとした木目が特徴的です。   そのため、家具に使われることが多く、特に高級な家具に多く使われます。耐久性に優れているため、長期間使用することができます。
  デメリットとしては、重く、硬いため加工が難しく、手加工が困難であることがあります。比較的高価であるため、予算が限られている場合には使用を控えることが多いでしょう。


スギ 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

スギ

日本や東アジアに分布している木材で、比較的柔らかくて軽いことが特徴です。   そのため、家具の中でも軽量のものに使われることが多く、棚やテーブルなどに適しています。比較的安価で入手しやすいため、予算が限られている場合にも使用されることが多いでしょう。
  デメリットとしては、柔らかいため、傷つきやすく、凹みがつきやすいことがあります。また、耐久性が低いため、長期間使用することが難しいことがあります。
  特に、屋外で使用する場合には、腐りやすいため、特別な処理が必要となることがあります。


パイン 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

パイン

北アメリカやヨーロッパなどに分布している木材で、比較的柔らかく、明るい色合いが特徴的な木材です。   家具の中では主に無垢材で使用され、ロッジ風やナチュラルテイストの家具によく使われます。耐久性には欠けるため、塗装やコーティングを施すことが一般的です。比較的安価で手に入りやすいため、DIYで家具を作る際にも人気があります。
  デメリットとしては、比較的柔らかい木材であるため、傷つきやすく、耐久性に欠けることが挙げられます。また、風合いが柔らかく、ナチュラルな印象を与える一方で、木目が少なく単調な印象を与えることがあるという点もあります。
  パインは比較的軽いため、重厚感のある家具には向いていません。


ヒノキ 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ヒノキ

日本を代表する木材で、北海道から九州まで広く分布しています。美しい木目や優れた香りが特徴です。   建築材や家具材として広く使用されています。家具においても、高級感や風合いの良さから、テーブルやキャビネットなどに用いられます。耐久性にも優れているため、一度手入れすれば長期間使用することができます。
  デメリットとしては、価格が高いことと比較的柔らかいため、傷や凹みがつきやすいことが挙げられます。天然素材であるため、湿気や乾燥によって変形することがあるため、適切な管理が必要です。


ケヤキ 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ケヤキ

日本や中国、朝鮮半島などに分布している木材で、硬くて強靭な特性を持ちます。   色合いは薄茶色で、木目が美しく、家具に使われることが多いです。特にダイニングテーブルやチェストなどの大型家具によく使用され、優れた強度や耐久性が求められる場所に使われることが多いです。
  デメリットとしては、硬さと密度が高いために、手作業での加工が難しく、工作機械でも刃物の摩耗が激しいという点が挙げられます。また、天然木材であるため、形や大きさにばらつきがあり、家具を作る際には適切な選定や調整が必要になる場合があります。
  価格的には一般的な家具材と比べてやや高価な傾向があります。


ブナ・ビーチ 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ブナ・ビーチ

北アメリカやヨーロッパに分布している木材で、硬くて強靭な特性を持ちます。   色合いは淡黄色です。美しい木目が特徴的で、家具材としても人気があります。高級家具やオフィス家具、子供用家具など幅広い用途で使われ、特に椅子や机などによく使われます。
  デメリットとしては、比較的硬い木材であるため、加工が難しいことが挙げられます。また、他の木材に比べて比較的高価であることもあり、予算に制限がある場合には選択肢に含まれないこともあります。
  乾燥が不十分だと割れることがあるため、適切な管理が必要です。


ナラ・オーク 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

ナラ・オーク

日本や北アメリカ、ヨーロッパに分布している木材で、硬くて強靭な特性を持ちます。   明るい色合いで、美しい木目が特徴的で、高級家具によく使われます。耐久性にも優れており、多くの種類の家具に使用されます。一方で、価格が高く、加工にも手間と時間がかかるため、一般的な家具にはあまり使用されません。
  デメリットとしては、高価であることや加工に手間や時間がかかることが挙げられます。重さがあるため、家具を移動する際には注意が必要です。また、比較的乾燥しやすく、湿度の高い場所では反りやねじれが生じることがあるため、保管場所などにも注意が必要です。


メープル 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

メープル

北アメリカやヨーロッパなどに分布している木材で、非常に硬い材質が特徴です。   淡い色合いが美しく、細かい木目も魅力的です。そのため、明るく清潔感のある空間を作りたい場合に適しています。しかし、加工が困難であり、木材自体も比較的高価です。
  デメリットとしては、比較的高価であることと加工が困難であることが挙げられます。メープルは非常に硬く密度が高いため、切削や加工に時間と手間がかかります。


木製家具の加工方法

木製家具の主なる加工方法には、無垢材、集成材、合板の3種類があります。
無垢材 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

無垢材

無垢材とは、一枚板の木材を使った加工方法です。木目や色味が豊富で、自然な風合いがあります。強度が高く、耐久性に優れています。
  しかし、風合いを活かすためには手入れが必要で、高価なことがデメリットです。


集成材 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

集成材

集成材とは、薄く削った複数の板を接着剤で貼り合わせた加工方法です。無垢材よりも強度が高く、安定性もあり、加工もしやすいため、様々なデザインが実現できます。価格が比較的安いこともメリットです。
  しかし、木目が少なく、風合いが劣ることがデメリットです。


合板 木製家具全面解説 ー INDOORPLUS公式

合板

合板とは、薄く削った複数の板を接着剤で貼り合わせた加工方法です。 集成材と違い、内側の材質には何でも使用されます。そのため、低価格で大量生産が可能であり、デザイン性に優れることがメリットです。
  しかし、強度が低く、耐久性にも劣るため、長期的な使用には向いていません。


まとめ

  木製家具は、ナチュラルな風合いと優れた耐久性が魅力的です。木材によって特徴が異なるため、自分の好みに合わせて選ぶことができます。
  無垢材、集成材、合板といった加工方法もそれぞれにメリットとデメリットがあります。最終的には、自分の用途や予算に合わせて、最適な素材と加工方法を選ぶことが重要です。
  木製家具は、使い込むほどに味わいが増し、美しい風合いを持つ家具として人気があります。また、木材自体に独特の匂いがあり、部屋の香りを良くしてくれるというメリットもあります。
  ただし、湿度や温度に敏感で、適切な管理が必要です。加工方法によっても家具の特性が異なります。
  無垢材は、木材自体が丈夫で、使い込むほどに味わいが増しますが、大きな節がある場合があるため、細かい部分を作るのには不向きです。
  一方、集成材は、薄くスライスした木材を重ね合わせたもので、無垢材よりも歪みが少なく、曲げ加工に向いています。合板は、薄い板を貼り合わせたもので、安価で軽いため、移動や持ち運びに便利ですが、強度が低いため、重いものを載せるのには向きません。
  最適な素材と加工方法を選ぶためには、自分の用途や予算を考慮し、素材や加工方法の特性を理解することが大切です。家具の購入前には、十分な情報収集を行い、品質やメンテナンス方法についても確認しておくことをおすすめします。
  最後、木製家具には美しい風合いや味わい、良い香りなど多くの魅力があります。適切な素材や加工方法を選ぶことで、長く愛用できる家具を手に入れることができます。しかし、湿度や温度には注意し、適切なメンテナンスを行うことで、木製家具を長く美しく使い続けることができます。


最近チェックした商品
100-DAY GUARANTEE

店内6割以上の商品は【安心の100日間返品交換保証】制度の対象です。適用対象商品は破損・汚損が無い場合、到着日から100日間理由を問わず返品・交換対応可能。

FREE DELIVERY ORDERS OVER 10,800 Yen

10,800円以上のお買い上げで【送料0円】で提供させていただきます。(北海道、沖縄、離島の方は別途追加配送料金有り)

EXCELLENT REVIEWS RATED 4.5

製品デザインとサービスは多くのお客様から高く評価され、総合評価は4.5ポイントに達しています。どうぞ安心して当店で製品をお選びくださいませ。